2012年06月29日

おしらせ

再春館製薬さんの広報誌『笑ってますか』梅雨号の
食養生のページを担当させていただきました。
この時期の嫌なジメジメにも負けないための
薬膳レシピをご紹介しています。
http://www.saishunkan.co.jp/

おとりよせネットさんにて、
夏におすすめのおとりよせ商品をご紹介させていただきました。
http://www.otoriyose.net/tatsujin/
きゅうりのお供にぴったりです。
posted by tome at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

潤いチャージ『はちみつレモンのソーダ割り』

無農薬のマイヤーレモンで仕込んだ
はちみつレモンが飲み頃になりました。

ソーダで割ってひと休み。

【潤いチャージ『はちみつレモンのソーダ割り』】

120606.JPG

<薬膳POINT>
マイヤーレモンはレモンとオレンジなどによる交配種。
薬膳ではどちらの食材も体の水分不足を解消する作用があると考えるので
汗をかくような気持ちのいい天気の日にぴったりの食材といえるでしょう。
運動をした後や、二日酔い、ドライマウスの方にもおすすめです。


はちみつレモンといえば、
昨年訪れたタイで飲んだものが忘れられません。

フローズンのはちみつレモンの上に
トロリとはちみつをかけただけのシンプルなものですが、
暑いタイではまさに生き返るほどのおいしさ。
こちらの4枚目はドリンクタイプです。

また適度な塩加減がたまらないんです。
もう少し暑くなったら少し塩を加えてみようかな。

posted by tome at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

朝のパワーチャージに『カボチャのポタージュ』

使ってみたいなぁと思っていた道具を買ってしまいました。

12060802.JPG

ムーラン・ア・レギューム(moulin à légume)。
野菜をすりつぶすために使うフランスの料理道具です。
新しいものではなくアンティークですが、
状態がとてもよく、しっかりとしたつくり。
これも出会いかなぁと思い、購入しました。

きれいに磨いて、スープを作ってみました。


【朝のパワーチャージに『カボチャのポタージュ』】

120608.JPG

<薬膳POINT>
カボチャには体の原動力である“気”を補う作用があるので、
疲れがとれない、気分が落ち込み気味、また食が細い人におすすめです。
キレイな黄色はいかにも元気が出そうですよね。


ミキサーで作る食感とはまた違う、
野菜の食感が少し残った絶妙な仕上がり。
家で作るスープならではの素朴なものが出来上がりました。

ところでこのムーランはいつの時代のものなんでしょうか?
現行品とおなじ円錐型のものは時々見かけますが、
この形ははじめてみました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけますとうれしいです。
posted by tome at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

疲れを癒すおやつ『じゃがいもまんじゅう』

久々のブログになってしまいました。
私は元気でやっております!!

12032301.JPG

テレビで観てからずっと気になっていた
福岡県の八女市に伝わる「じゃがいもまんじゅう」。

自宅に大量のじゃがいもがあったので
おやつに作ってみました。

【疲れを癒すおやつ『じゃがいもまんじゅう』】

12032303.JPG

<薬膳POINT>
調理法によってさまざまな食感を味わうことができる“じゃがいも”。
薬膳では気を補う作用があるとされてるので、
体の疲れが出る3時のおやつにぴったりの食材といえるでしょう。

また、胃腸の働きをサポートする作用があるといわれているので
「胃が重い・・・」「なんとなく胃の調子が・・・」
といったときはじゃがいものお粥を食べるとよいでしょう。


12032302.JPG

塩ゆでしたじゃがいもを、
マッシュしたじゃがいもと小麦粉で作った皮で包みます。
冷めてもモチモチしてますが、焼いてもおいしかったです。

120604.JPG
新じゃがで作ったのでかなり小ぶりです。

posted by tome at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.