2010年03月11日

カサカサ肌に「白菜と塩豚のスープ」

3月になったというのに
驚くほど寒い日が続いていますね。
しかも昨日は、雪。驚きました。

頬に当たる風が冷たく
乾燥肌の私には相変わらず
厳しい季節が続きそうです。

こう寒いときに飲みたくなるのが温かいスープ。
昨日はこんなストックしていた塩豚で
こんなスープを作ってみました。


【カサカサ肌に「白菜と塩豚のスープ」】

100311.jpg


<薬膳POINT>

乾燥した空気のせいかお肌がカサカサ・・・
そんな水分が失われた身体には
体に水分を補う豚肉と白菜がお勧めです。

スライスしたしょうがを加え
あたためる作用をさらに強めました。


じんわりとした白菜の甘みが味わえるスープ。
素材を水で煮るだけの簡単レシピですが
塩豚を使っているので十分コクがあります。


ここ数日は確定申告作業に没頭していたので
塩豚には非常にお世話になりました。
塩豚のような作りおきメニューは、
忙しいときの強い見方ですね・・・
posted by tome at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143363611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.