2006年08月18日

冷凍庫の残りもので「元気ラーメン」

ramen2.jpg

連日の暑さのせいで買い物に行くのも面倒。
そんなときは、冷蔵庫の残り物の整理に限ります!

今日はtome家の冷凍庫にあった食材で
スタミナ満点ラーメンを作ってみました。

「お腹すいた〜」って時の強い味方!
ラーメンは冷蔵庫に欠かせない一品ですね。

【冷凍庫の残りもので「元気ラーメン」】

<POINT>
とにかくにんにく!ですね。スタミナ食材としておなじみですが、
中国では消化機能を強める食材でもあります。
意外なことに肥満防止効果もあるんですね。
(燃焼系ってことなんでしょうか?)
たこを入れることで、夏バテ気味の身体に渇を入れましょう。


[材料]1人前
□にんにく(甘・温) 2かけ
・帰経
 脾、胃、肺、腎
・効能
 健脾開胃、解毒殺虫、肥満防止
□茹でたこ(甘鹹・平) 適量
・効能
 補気益血、強筋骨、収斂生肌
□いんげん(甘・温) 10本
・効能
 温補腎陽
□中華麺(甘・涼) 1人前
・帰経
 心、脾、肺
・効能
 養心、益腎、除熱
□しょうゆ(鹹・寒) 適量
・帰経
 腎、胃
・効能
 健脾開胃、清熱解毒、宣鬱
□鶏がらスープ(甘・温) 適量
・帰経
 脾、胃
・効能
 温中益気

[作り方]
1、お湯を沸かして中華麺を茹でます。
  同時にスープ用のお湯も沸かしておくとスムーズです。
2、熱したフライパンに、グレープシードオイル、刻んだにんにくをいれ
  香りを出します。
3、フライパンにたことインゲンを入れていため、インゲンが柔らかく
  なったら、塩、胡椒で味を調えます。
4、スープの中に、茹で上がった麺と、たことインゲンの炒め物を
  盛り付ければ完成です。
  アツアツをお召し上がりください。

posted by tome at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.