2011年12月26日

『漢方の知恵を毎日の食卓に  いつもの食材 効能&レシピ帖』発売されました!

111226.jpg

滋慶出版 土屋書店から
『漢方の知恵を毎日の食卓に いつもの食材効能&レシピ帖』
が発売されました。

この本では「薬膳」をテーマに
各季節におきやすい不調を旬の食材で予防する方法や、
体質改善に役立つ薬膳料理レシピをご紹介しています。

薬膳の基礎知識はもちろんのこと、
中国や韓国の薬膳料理レシピ、
手に入りやすい生薬の選び方や簡単レシピ、
旬食材の選び方や保存方法など、
もりだくさんの内容です。

難しい印象をもちやすい薬膳ですが、
この本のレシピは「えっ!これが薬膳なの?」と
拍子抜けしてしまうほど普通な料理ばかり。

とりあえずは料理を食べていただいて、
食材の力を感じていただけるとうれしいです。

気軽に、楽しく、薬膳に挑戦していただけますように。
どうぞよろしくお願いいたします。


早乙女孝子


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『漢方の知恵を毎日の食卓に いつもの食材効能&レシピ帖』
 早乙女孝子

1章 漢方的食生活のススメ 漢方・薬膳の基礎知識

2章 春夏秋冬別・旬の食材と体調改善ごはん
○春に必要な「栄養素」と「体への効果」
 春の体調改善ごはん
○夏に必要な「栄養素」と「体への効果」
 夏の体調改善ごはん
○秋に必要な「栄養素」と「体への効果」
 秋の体調改善ごはん
○冬に必要な「栄養素」と「体への効果」

3章 漢方をもっと身近に
○身近な薬膳素材
  かいしょうし(海松子)●エビの海松子あえ
  きくか(菊花)●八宝菜
  ぎょうにん(杏仁)●杏仁ホットミルク etc,
○肉・タマゴ
○通年食材
○香辛料
○調味料
○飲み物

4章 体質別にオーダーメイド 体質改善ごはん
 気虚●海松子の海鮮ふりかけ
 陽虚●具だくさんラー油
 血虚●鶏肉とシイタケのそぼろ
 陰虚●ミニトマトソース
 気滞●豆鼓ミックススパイス
 湿熱●コンブ塩
 瘀血●タマネギのドレッシング漬け
 湿痰●コンブだししょうゆ

posted by tome at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速購入させていただきました。私も将来こういう本を出したいなと思っているんです。なかなか今は時間が作れないけど。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!
Posted by 新井友加里 at 2011年12月29日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242780184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.