2006年11月08日

疲れた身体に「かぼちゃ煮」

上京した母とデパートの北海道物産展に行ってきました。

今人気の釧路空港限定のスイーツ、
カニやイクラが山のように入った寿司弁当、などなど。
見ているだけでお腹いっぱいになりそうなほど
おいしいものがたくさん並んでいました。

その中でひときわ目立つところに、かぼちゃが飾られていました。
大きさはスーパーでいつも見るかぼちゃよりひと回り大きいくらい。
値段は、ナント約3,000円!
私が今まで見たかぼちゃの中で、最高級のかぼちゃです。

価格が手ごろな小さいサイズを購入しようとすると、
店員さんがこっそりやってきて
「最終日だから、大きいサイズ安くしますよ」という嬉しいお言葉。
驚くほどの安さだったので、思わず購入しちゃいました!
(標準価格より少し割高なくらいでした)

「煮物が一番おすすめ!」ということなので、
メニューはかぼちゃ煮に決定です。
糖度が強いということなので、砂糖を入れないで水だけで煮て、
最後にバターで風味付けをします。

たったそれだけの味つけなのに、
今まで食べたかぼちゃの中でダントツのおいしさでした。
とっても甘くて、まるでかぼちゃのきんとんみたい♪
素材の違いで、こんなにも料理の味って変わるんですね。

素材の味が強いということは、素材の力が強いということ。
栄養素や中医学的な効用なども強いのではないかと思います。
自分がいつも食べている素材を知り、納得したものを食べることは
とても大切なことだと改めて感じました。


【疲れた身体に「かぼちゃ煮」】

1108.jpg

<POINT>
かぼちゃバターには、
身体の気を養う効果があります。
パソコンを長時間使ったり、仕事や家事のストレスがたまっている
気が足りていない状態(気虚)の方にはおすすめです。

またバターは、乾燥した身体に潤いを与えるので
空気が乾燥するこの時期にはぴったりの食材です。


[材料]
□かぼちゃ(甘・温) 
・帰経
 脾、胃、
・効能
 補中益気、消炎止痛、駆虫、解毒殺虫
□バター(甘・微寒)
・帰経
 肝、脾、肺、胃、腎、大小腸
・効能
 補五臓、益気血、潤燥止渇



posted by tome at 09:18| Comment(6) | TrackBack(1) | 秋の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪白きくらげを検索してたどり着きました。為になるブログです!お気に入りに登録をさせて頂きました。多くの女性のように、私も冷え性なので、体を温める食材に気をつけて摂取したいと思います。知識って大事ですね!
更新を楽しみにしています。
Posted by アイ at 2006年11月09日 09:06
アイさん、はじめまして。
見ていただいてありがとうございます。
このブログは私の薬膳の練習だったりもするのですが、
参考にしていただけるなんてとても嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tome at 2006年11月09日 11:11
tomeさん、はじめまして☆
先日はTBいただき
ありがとうございました^^
“薬膳料理”って
ヒメタにはないジャンルでしたが、
とても興味を持ちました!

かぼちゃの煮物、
とてもおいしそうですね(>∀<)
砂糖を入れずにバターなんて、
想像するだけで食べたくなっちゃいます。
最近おいしいかぼちゃに
出会っていなかったので、
かぼちゃの濃い味が恋しくなりましたぁ(´∀`)
Posted by ヒメタ at 2006年11月11日 22:35
ヒメタさん、こんにちは。
来ていただいてうれしいです。
まさに素材の味を実感した一品でした。
こういうおいしいものを食べるだけで、元気になりますよね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tome at 2006年11月17日 08:48
初めまして^^*
中国の料理は健康的でいいですよね♪
あ、ちなみに私は日本と中国のハーフですb
Posted by さくら at 2006年12月05日 23:09
さくらさん、はじめまして。
中国と日本のハーフなんですね。
両方の国のおいしい料理が味わえるなんてうらやましいです。
(ずいぶん食いしん坊のコメントですね。恥ずかしい)

中国料理は小さいころからなじみがあったのですが、
薬膳を学んでみて改めてその奥の深さに驚きます。
来月には中国に行きますので、
本場中国料理を味わえるのを楽しみにしています!
Posted by tome at 2006年12月06日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

素材の味de砂糖不使用スイートポテト
Excerpt: スイートポテトは素材の味で決まるッ 今日も1日 息つく間なく忙しかったぞ ってコトで、 先程目覚めました 久々に眠っちゃったワ 秋といえばさつまいも。 さつまいもと言..
Weblog: オイシイをおすそわけッ!
Tracked: 2006-11-11 22:29
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。