2017年04月24日

久しぶりのブログです!

久々のブログ更新になります。
更新頻度が少ないブログにもかかわらず
訪れてくれる方がいらっしゃって、
感謝と共に、申し訳ない思いでいつも過ごしていました。

この春から、子どもが幼稚園に入園しました。

フリーランスで仕事をしている私は、
なかなか思うように「保活」ができなかったため、
早々に保育園をあきらめてしまいました。

そのため基本的には子供が寝た夜や週末に、
家族や一時保育に助けてもらいながら
仕事と子育てを両立するという方法をとっていました。

「子育てしながら仕事頑張るぞぉ!」
なんて最初は意気込んでいましたが、
子どもの成長に喜び、笑いながらも、
同時に悩み、自分に苛立ち、涙し…
毎日がめまぐるしく、
ただ前だけを見て必死で過ごした数年間でした。

そんな日々の中で想定以上に辛かったのが、
私自身の「身体と心」の変化でした。

私は高齢出産と呼ばれる年齢で出産しているのですが、
産後は一気に身体に変化が。
「老化」を感じるようになったのです…

そんな時に頼りになったのが、
周りの同じ境遇の高齢ママたち。
そして、中医学の知識でした。

まだまだ子どもは小さくママ歴が浅い私ですが、
自分自身のためにも、
同じような高齢出産の方にも。
ある程度の年齢を迎えた女性ならではの不調を予防し、
健康的で、楽しく、軽やかに過ごすための
そんな情報や実験(?)を少しづつご紹介できたらと思います。

このブログを始めたときは、
30歳になったばかりでした…はぁ。

それから月日が流れて年を重ね
今までと内容が変わるかもしれませんが、
お付き合いくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

早乙女孝子





posted by tome at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイママ(高齢ママ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.