2014年06月06日

【掲載のおしらせ】「おとりよせネット」夏のオススメおとりよせ

気がつけば梅雨入り!今年も残すところ半分なんですね。
時が立つのはあっという間です。

さて、おとりよせネットさんで
夏のオススメお取り寄せデザートを
ご紹介させていただいています。

素材の味を生かしたおいしいアイスクリームです。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.otoriyose.net/tatsujin/om0031/5516
posted by tome at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

【掲載のおしらせ】 『Roost vol.3 SPRING 』

014051201.JPG

CHINTAIさんから出ている雑誌『Roost』さんで
我が家を取材していただきました。

14051202.JPG

大変恐縮はありますが、
薬膳留学について、日々の食事について、
子供が生まれてからの変化や旅などについて
お話させていただきました。

今回はキッチン特集ということで、
器の選び方や、使いやすそうな道具の紹介など
読み応えがある記事ばかりです。
ぜひご覧くださいませ。


posted by tome at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

血の巡りと母乳力を高める『豆腐の生姜焼き』

久しぶりのブログです。

昨年の5月に出産したうえに
真夏に引越しをしてしまったものですから、
てんてこまいの毎日を過ごしていました。

気が付けば子供は9ヶ月。
つかまり立ちにハイハイと行動範囲は広がってきています。
子供の成長は早いとは言いますが、ここまでとは!?
ちょっと前まではネンネだったのに〜と、驚愕の日々です(笑)

お仕事のほうも少しずつですが再開させていただいていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、さて、久しぶりの薬膳料理です。

【身体の巡りを良くし母乳力を高める『豆腐の生姜焼き』】

140311.JPG

「冷え」は産後の回復を遅らせます。
「体を温める生姜」+「巡りを促すたまねぎ」の組み合わせは
冷えない身体作りにおすすめです。

身体を冷やす作用を持つ豆腐ですが、
母乳の出を良くする作用があると薬膳では考えられています。
加熱をし、温熱性の食材と組み合わせることで
冷やす作用を抑えました。


母乳は血と同じものですので、
血を補う作用を持つ鶏肉を使っても良いですね。

産後9ヶ月たってしまいましたが、
今までに撮り溜めていたものなども
少しずつ紹介できればと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



posted by tome at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後の薬膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (C) 2008 tome. All Rights Reserved.